top of page

栃木県はお米の町!お米へのこだわり


「お米の産地と言えばどこでしょう?」

 

と聞くと、皆さんは何県を思い浮かべますか?

新潟や北海道なども産地ではございますが、

 

実は、栃木は知る人ぞ知る米どころなんです。

 

日光や那須の山々からの豊かな清流、鬼怒川や那珂川による肥沃な大地、

寒暖の差が大きい気象条件など、栃木県はお米づくりに適したところなんです。

 

収穫量を調べて見てみますと、

 

お米の収穫量全国 第8位

栃木のコシヒカリ収穫量全国 第4位

この数字からもお米の町であることが分かります。

 

 

菱屋では、栃木県産のコシヒカリを中心に、その時期に美味しいお米を

農家の方に厳選してもらい、納めて頂いているんですよ。

 

 

 

また、お米の美味しさのランキング「米の食味ランキング」による

美味しさのランク付けによると、栃木県のお米は一番良質なお米の証である「特A」

ランクを獲得した銘柄が3つもあるんです。

『県北地区コシヒカリ』

『県北地区なすひかり』

『県南地区とちぎの星』

 

栃木に住んでいると、お米の美味しさは当たり前になっていますが、

今一度、じっくり味わって食べたいですよね。

 

 

そんな時は!

 

菱屋名物 高菜ごはん!

ジューシーなステーキと一緒にいかがでしょうか。

 

美味しいお米とお肉をご用意して、スタッフ一同お待ちしております。

 

 

 

◆食味ランキングとは◆

(一財)日本穀物検定協会主催の「米の食味ランキング」では、炊飯した白飯を実際に試食して評価する食味官能試験に基づき、昭和46年産米から毎年全国規模の産地品種について実施されています。 食味試験のランクは、複数産地コシヒカリのブレンド米を基準米とし、これと試験対象産地品種を比較して、基準米よりも特に良好なものを「特A」、良好なものを「A」、おおむね同等のものを「A’」やや劣るものを「B」、劣るものを「B’」として評価を行い、この結果を、毎年食味ランキングとして取りまとめ、発表されています。 平成30年産米については、154産地品種について食味試験を実施され、「特A」にランクされたものは55点、「A」にランクされたものは67点、「A’」にランクされたものは32点、「B」及び「B’」にランクされたものはいずれも該当なしとなっています。

閲覧数:747回0件のコメント

最新記事

すべて表示
bottom of page