栃木のお米「とちぎの星」が大嘗祭に選ばれました。

こんにちは!

嬉しいお米のニュースが飛び込んできました。

菱屋のある栃木県真岡市から車で35分のお隣、

高根沢町のお米が、皇位継承の重要祭祀である「大嘗祭」のお米に選ばれました!

平成の大嘗祭では、秋田県の「あきたこまち」が選ばれ、一躍有名になりましたよね。


今回、選ばれた高根沢町のお米は、その名も

「とちぎの星」

どんなお米か調べて見ました!

栃木県のオリジナル品種のお米なのですが、

「晴れすがた」「なすひかり」に続いての3番目のオリジナル米だそうです。


2011年に「とちぎの星」と命名され、2015年に種苗法により品種登録された、

とちぎの新しいお米です。


<お米の特徴>

・大粒で、炊飯後も粒がしっかりしている

・冷めても美味しくお弁当にも良い(硬くなりにくい)

・丼物やカレーなどにあう

・艶があり、弾力がある


<名前の由来>

様々な災害にも打ち勝ち、燦然と輝く、

栃木の星となって欲しいという期待を込めて命名したそうです。



栃木のお米の美味しい理由は、

「昼夜の寒暖差」栃木の夏は30度以上、でも夜は涼しい。

この寒暖差が栃木県産のお米の美味しさの秘密です^^



まだ新しいブランドなので、栃木県以外の方々は知らず、

今回、皇位継承の重要祭祀である「大嘗祭」に選ばれたことで知った方が多いのではないでしょうか?(私も今回このニュースで気になった一人です)

より、美味しい栃木のお米に興味を持って頂けるいいニュースとなりました。



菱屋のお米は、栃木県産のコシヒカリ。

ステーキに合う硬さでご提供しております。

(とちぎの星は少し柔らかめです!)

お隣の静風さんでは一部、とちぎの星を利用しています。

すごく弾力があるので丼ものに使ったり、

おにぎりにして、お弁当で使うこともおすすめです!



菱屋で、美味しいステーキとお米をご用意して

お待ちしております!^^


栃木県真岡市のステーキ 菱屋

〒321-4306 栃木県真岡市台町11-9

​(フォーシーズン静風内)

Tochigi Prefecture Moka dai machi11-9

<営業時間>

昼の部 11:00〜15:00(LO.14:30)

夜の部 17:00〜21:00(LO.20:30)

​定休日 火曜日

FOLLOW US

  • Instagram

​<ご予約はこちら>

お電話からのご予約

© HISHIYA. All rights reserved.

フォーシーズン静風